「テクテクライフ」って知ってますか?

「テクテクライフ」というスマホの位置情報ゲームで遊んでいます。
「テクテクライフ」を簡単に説明しますと、

  • 自分自身が実際に訪れた場所
    (具体的には、このゲームで「街区」と呼ばれる区画)を地図上で塗りつぶす
  • 最終的に日本全国すべての街区を塗りつぶすとゴール

といったゲームになっています。ゴールが壮大ですね。

そんな「テクテクライフ」ですが、一体このゲームの何が面白いのか?
理由は人それぞれだと思いますが、私が感じる面白さは

「塗りつぶすことによって、自分の陣地が広がっていく」

というところなんです。陣地を領土と言い換えてもいいです。なんというか、自分の努力が直接目に見える形でわかるのが楽しいんですよね。
あ、でも陣地(領土)を広げるといっても、他のプレーヤーと対決する要素はありません。自分が塗った場所はそのまま自分の陣地になるし、あなたが塗った場所はすべてあなたの陣地です。
そう考えると、闘いを好まない人畜無害草食系の私にはピッタリのゲームだな、と思います。(闘いを好むなら、有名どころではイングレスなんかのほうがおススメです)

そんな「テクテクライフ」ですが、さすがに日本全国くまなく訪れるのはさすがに無理がありますよね。
そこでこのゲームでは、自分自身が実際に訪れた場所(街区)に隣接する場所(街区)を塗りつぶすことができる、というルールがあります。(本ゲームの用語で「となりぬり」といいます。実際に訪れた場所を塗りつぶすことを「現地ぬり」といいます)

実際のプレイでは、「現地ぬり」と「となりぬり」をうまく使い分けてゴールを目指すことになります。

www.tekutekulife.com